ある日、わたしは、だんご虫を手の平にのせた。足が動いて、こそばゆくて、生きている …
2007年度優秀賞(小学生部門)〜「自然」の気持ち
「自然」て何だろう。例えば、わたしの中にすぐ思いうかぶのは、「緑」だ。近くの公園 …
2007年度作文コンクール受賞者
小学生部門 高円宮賞 千葉県 小学校5年 吉野 桃代 環境大臣賞 福岡県 小学校 …
2007年度審査委員長賞(小学生部門)〜「ゴミで救おう!世界のこどもの命」
「ペットボトルはリサイクルするのに、どうしてキャップは捨てるの?」 エコクラブ …
2007年度高円宮賞(小学生部門)〜きれいな海を願って
わたしのおじいちゃんは漁師です。海が荒れていないとき以外は、ほとんど漁に出ていま …
2007年度地球こどもクラブ賞(小学生部門)〜地球のきき時計
「地球のきき時計が、今、午後九時十七分をさしているそうです。」と担にんの先生から …
2007年度地球こどもクラブ賞(小学生部門)〜ぼくのホタルが飛び立つ日
ぼくはホタルを育てています。じいちゃんの無農薬の田んぼにやってきた、30年ぶりの …
2007年度地球こどもクラブ賞(小学生部門)〜地球を救おう
最近の両親の行動に私はわくわくしています。 一つは、両親は買物に行くたびに布バッ …
2007年度地球こどもクラブ賞(小学生部門)〜美しい地球を守る
誰もが同じ世界に生きています。そして同じ空気を吸っています。誰もが空気を造ったり …
2007年度高円宮賞(中学生部門)〜「自然を思う」ことから始めよう
積雪がほとんどないまま今年の冬を過ごしました。除雪の苦労はなかったですが、地球の …